maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

明野キャンプ場

静岡県の愛知に近い方にある 明野キャンプ場。 気田川という川沿いのキャンプ場で ゆったりながれる大きな川を見ながらキャンプができます。 紅葉時期に行くととっても綺麗。 ※なっぷには コロナのため週末の県外からの予約は 控えて欲しいと書いてあるため …

眺望の郷

スキーやスノーボード等の ウィンタースポーツができる場所として有名な 誰もが1度は聞いたことがあるであろう長野県の白馬村。 そのすぐ近くの小谷村にある「眺望の郷キャンプ場」。 HPで見つけた時のその景色の美しさに一瞬でロックオンされ あっという間…

長野県のレトロな街 奈良井宿〜江戸時代にタイムスリップ〜

連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなったので この風景に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。 東京のほうからだと高速で2時間ほどの塩尻ICから35分くらい、 名古屋のほうからだと高速で2時間ほどの伊那ICから40分、 諏訪湖からは岐阜方面に1時…

蓼の花オートキャンプ場

長野県茅野市にある蓼科湖の湖畔にある 蓼の花オートキャンプ場。 蓼科湖の湖畔にある道の駅ビーナスライン蓼科湖によく行くのですが いつも対岸にテントが並んでいるのがみえて いつかあそこのキャンプ場行ってみたい!と思っていました。 蓼の花オートキャ…

皇海山キャンプフォレスト

スカイサン・・・ 最初聞いた時はsky?sun?空と太陽なんて なんておしゃれな名前なんだろうと思いました。 でも、漢字を見てびっくり! 皇海山っていう山の名前なんですね。 笄(こうがい)山と呼ばれていた山が 皇開山と宛字され、それが皇海山となり スカイ…

奥多摩カフェめぐりの旅

都心から電車でも車でも2時間前後でいけるため 週末に都市の喧騒から離れて自然が多いところにいきたいなと思ったら ふらっとプチ旅行気分で行くことができる奥多摩湖町。 —————————————————————— 奥多摩湖町について!豆知識! 東京都の多摩地域北西部に位…

木もれびPONDキャンプ場

山梨県の中でも長野に近い北斗市にある 木もれびPONDキャンプ場。 なんと、以前ご紹介したべるが尾白の森キャンプ場のすぐ近く! もはやお隣さん! 読んでない人は読んでみてね ↓↓↓ maacam.hatenablog.com 最大2家族までのファミリーまたはカップル、ソロキ…

富士満願ビレッジファミリーキャンプ場

河口湖ICから西湖方面に10分もかからないところにある富士満願ビレッジファミリーキャンプ場。ソロ・ペア、7ファミリーを対象とした小さなキャンプ場で町のすぐ近くにこんなに静かなキャンプ場があるのかと びっくりさせられます。 ※本家は満願ビレッジオー…

自由キャンプ場

富士五湖のひとつ、西湖の湖畔にある自由キャンプ場。西湖のまわりにはたくさんのキャンプ場がありますが自由キャンプ場はそのなかでも最も歴史のあるキャンプ場だそうです。 富士山の頭がちらっとみえます。 このキャンプ場は、予約不要日と予約必要日があ…

西湖 湖畔キャンプ場

その名のとおり 山梨県の富士五湖のうちのひとつ 西湖の湖畔にあるキャンプ場。 西湖の面積は富士五湖のなかで 精進湖に続き2番目に小さい湖ですが 透明度は2番目に高い! 湖名 周の距離 面積 最大の深さ 透明度 山中湖 13.87 6.8 13.3 3.7 河口湖 20.94 5.7…

古民家ファミリービレッジ

埼玉県の飯能市にある家族向けの小さなキャンプ場。 都心から下道でも2時間かからないでいけるのに 自然いっぱいで懐かしさを感じる田舎らしい雰囲気で 時が穏やかに流れているように感じます。 場内には「名栗川」がながれています。 大きな看板が目印で …

Mauka resort AZMY

道志道の終わり、もうすぐ山中湖! ってくらいのところにあるキャンプ場。 山中湖からいくと、道志道に入ってすぐの ローソンのすぐ近く。 カーナビなどに住所をいれると違うところに案内されるので GoogleマップでMauka resort AZMY(マウカリゾートアズミ…

べるが尾白の森キャンプ場

山梨県の、北杜市にある、べるが尾白の森キャンプ場。 北杜市は山梨の北西部に位置する、長野との県境にとてもちかい場所。 北杜市にはなんと 1.山岳景観日本一 2.国蝶であるオオムラサキ生息日本一 3.日本一の名水の里 4.日照時間日本一 という4つの「日本…

山伏オートキャンプ場

山梨県の道志道の だいぶ山中湖に近い場所にある 山伏オートキャンプ場。 道志川の源流ちかくにあって キャンプ場を流れる川は透き通っていて本当にきれい。 緑たくさんで、たくさんの木に囲まれているため 真夏でもとっても涼しい! 避暑キャンプに最適です…

原始村キャンプ場

山梨県の小菅村にある原始村キャンプ場。 多摩川の源流に位置する自然いっぱいの 川がとってもきれいなキャンプ場。 キャンプ場探しをしていたら 小さいころに社会の教科書で見たことがある わら?みたいなものでつくられた 縄文時代くらいの三角形の屋根を…

清里中央オートキャンプ場

山梨県の北斗市清里、八ヶ岳のふもとの標高1100mの場所にある 清里中央オートキャンプ場。 サイト数がとても多く、人気の割には 比較的予約をとりやすいところだと思います。 泊まり方は ・区画オートサイト(電源有・無) ・ログケビン ・トレーラーハウス…

山梨〜長野ドライブ旅行3日目🚗

「山梨~長野ドライブ旅行1日目」の記事はこちら ⏬ maacam.hatenablog.com 「山梨~長野ドライブ旅行2日目」の記事はこちら⏬ 長野から山梨を通って都内へ帰る旅。 高速で一気に帰ってしまうのはもったいないので 下道で寄り道しながらのんびり帰る。 3日…

山梨〜長野ドライブ旅行2日目🚗

「山梨〜長野ドライブ旅行1日目」の記事はこちら⏬ maacam.hatenablog.com さて、今日は山梨から長野へ。。。 早起きしていざ出発! 2日目 1,てるてるぼ~す 諏訪湖の目の前の小さな小さなカフェ。 コーヒースタンドといったほうがいいのかも。 店内は狭い…

山梨〜長野ドライブ旅行1日目🚗

2021年7月。 休日が変わったことにより生まれた4連休。 ラッキー。 気温もだいぶあがって30度超えが続いているから もちろん涼しいところにいきたいな。。 となるとやっぱり夏でも涼しいところがたくさんある 山梨と長野旅行かな。。 こんな感じで決まった …

engawa cafe

山梨の北杜市にある、 築100年を超す古民家を改装して作られたengawa cafe。 自然いっぱいのなかに佇む迫力ある古めかしい建物。 これが100年以上どっしりと存在してきた建物・・・ その迫力にただただ圧巻・・・超絶かっこいい・・・ 敷地の入り口にはかわ…

caffe風の丘

道の駅 花かげの郷まきおかから 車で15分ほどのところにあるcaffé 風の丘。 一度行っただけで 大好きになってしまったほど とってもとっても素敵なご夫婦が オーナーのカフェ。 遅めの朝に、 ブランチを食べられるところを探していたら カーナビで発見しまし…

長瀞オートキャンプ場

埼玉県の秩父地方の上のほう、長瀞町にある 長瀞オートキャンプ場。 すご~く大好きなキャンプ場♬ 長瀞町は、急流の長瀞川が流れていて 自然がいっぱいな町。 長瀞川のライン下りは有名なので 聞いたことがある方も多いかもしれません。 (こちらから川遊び…

長野県の諏訪湖の近くにある癒しカフェ Blue Line Garage Cafe 18☕️

諏訪湖の近くの静かな住宅街にあるBlue Line Garage Cafe 18。 ガレージをリノベーションしたというとってもおしゃれなカフェ。 なぜかガレージをリノベーションと聞いただけで ものすごくワクワクしてしまいます。 中に入ると西洋海岸風の空間が広がってい…

おおぐて湖キャンプ場

長野県の伊那谷にある、おおぐて湖を囲むように位置する 旅館「しらさぎ荘」に併設されている 標高730メートルのキャンプ場。 おおぐて湖はそんなに大きくなく、歩いて一周できるくらい。 きれいに完璧に舗装されているというわけではないので 自然を感じら…

一ノ瀬高原キャンプ場

無骨キャンパーに大人気の一ノ瀬高原キャンプ場。 笠取山のふもと、標高1250mに位置しているキャンプ場です。 キャンプ場内には2本の川が流れているので 釣りも楽しめます。 Smart Tap 008601C-JPN-FS ポータブル電源 posted with カエレバ 楽天市場で検索 …

七ツ梅酒造跡

埼玉県の深谷市の、JR高崎線の深谷駅より北西へ徒歩8分ほどのところにある旧中山道沿いの七ツ梅酒造跡。 最近公開になった、 映画「キャラクター」や「るろうに剣心」などでロケ地として使われていたということが 話題になっている場所です。 キャラクターオ…

道志の森キャンプ場

言わずと知れた超有名キャンプ場、道志の森キャンプ場⛺️ そこまで初心者向けって感じではない気がするのに キャンプをやったことがない人や、始めようとしている人からも よく名前が出てくるほど有名なキャンプ場✨ わたしもよくいきますが、本当に素敵な場所…

シェラカップ☕️

お気に入りギア紹介第2弾‼️ 今回紹介するのはシェラカップ☕️ 最初、わたしはキャンパーといえば リュックサックにこれをつけてカランカランと気持ちのいい音をたてて歩いているというイメージでした なぜわからないけれど これがあるだけでキャンプっぽい!…

ほったらかしキャンプ場⛺

超有名で予約がなかなか取れないといわれているほったらかしャンプ場⛰ 毎月初めに3か月後の予約受付がHP上で開始されるのですが ぜんぜんアクセスできず、アクセスできるようになったころには 予約いっぱいになっているという悲しい結末 実は意外と当日予約…

那須高原アカルパオートキャンプ場🏕

大好きな那須高原アカルパオートキャンプ場 akarupa.com 好きなキャンプ場ベスト3に入るくらい素敵な場所✨ 入り口にはこんな可愛い看板。 テントに潜り込んでる猫のおしりがとってもキュート!!! 道の途中の標識も猫マークでとってもかわいい!! 紅葉の時…