maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

おおぐて湖キャンプ場

 

長野県の伊那谷にある、おおぐて湖を囲むように位置する

旅館「しらさぎ荘」に併設されている

標高730メートルのキャンプ場。

 

おぐて湖はそんなに大きくなく、歩いて一周できるくらい。

きれいに完璧に舗装されているというわけではないので

自然を感じられます。

f:id:maacam:20210711172505j:image

5月の大型連休にも関わらず

そしてこんなに素敵なキャンプ場にもかかわらず

直前でもサイトを選ぶことができるくらいあいていたので

とんでもない穴場をみつけてしまったのかもしれない・・・!

 

f:id:maacam:20210711172615j:image

湖の近さにテンションがめちゃくちゃあがります!!!

 

受付は旅館の入り口。

薪も売っていました。(時価

売店はないようです。

 

 

サイトは

・湖の周りの湖畔サイト

・旅館の裏側にある林間サイト

・眺望のよい星見テラスサイト

・キャンピングカーで泊まれるフリーサイト

などなどがあります。

手ぶらでキャンプをできるプランもあるようです。

※詳しくはHP要確認!

 

湖畔サイトには

車の乗り入れができて、トイレからも近いところ

車の乗り入れができないけれどトイレから近いところ

(車からの距離はそんなに遠くない)

車ののりいれができるけれどトイレから少し距離があるところ

トイレや受付・車からとても遠く、電灯もないため

自然を感じられ、プライベート感はあって静かだけれど

荷運びはカートででこぼこの道を移動しないといけない上級サイト

 

などなどあるので、サイトの環境にこだわる方は

予約の際にはしっかりとサイト紹介を読んでから予約することをおすすめします。

要望など書けばそれを考慮してくださるようです。

f:id:maacam:20210711164629p:plain

Map | Lakeside Camp Oogute(公式HPより引用)

今回は車の乗り入れができるけれど

トイレから少し距離があるサイトを使わせていただきました。

 

 

比較的トイレや受付から距離はあるので

静かで落ち着いてキャンプできますが

そこまで遠いいというわけでもないのでトイレも不便ではなく

ちょうどいいサイトだなと思いました。

f:id:maacam:20210711172653j:image

湖につきだすようにサイトがあるため

水面がとってもちかく、湖をすごく間近に感じられ

島でキャンプしているような気持になってきます。

 

お隣さんとも遠くはないけれどしっかりと離れているため

プライベート感もきちんとあります。

f:id:maacam:20210711172838j:image

湖をこんなに近くに感じながらキャンプできるなんて

湖キャンプが好きな人にとったらたまらないサイトだと思います。

 

雨の日はタープに当たる雨音を聞きながら

湖に雨粒が当たっているのをのんびり眺めるのが

とても心地いい。

f:id:maacam:20210711172739j:image

横から見ると湖との近さが良くわかると思います。

お酒大好きなみんな!

酔っ払って落ちてしまわない様気をつけて!笑

 

 

 受付近くからは、湖の真ん中らへんまで伸びた地面があり

そこで釣りをしている人がいっぱいいました。

 

キャンプ場につり道具のレンタルはないので

自分の釣竿を持っている人限定になってしまいますが

バスやトラウト、ナマズやコイやフナやイトウなどがいるようで

ルアー&フライフィッシングができるそうです。

キャッチアンドリリース) 

※料金等は記事の一番下にはってあるHPをご確認ください。

 

お風呂などの入浴施設はないですが

車で10分ほどのところに温泉(コスモスの湯・かじかの湯)があるので

こちらを使うことをお勧めします。

f:id:maacam:20210711172910j:image

また、コスモスの湯のちかくには

道の駅「信濃路下條 そばの城・うまいもの館」があり

おそばはもちろん、さまざまな特産品を購入することができます。

 

キャンプの前に寄ってキャンプ飯の材料を買うもよし

キャンプの帰りに寄ってお土産を買うもよし!

 

そびえ立つ天守閣は圧巻です。

f:id:maacam:20210711184828j:image

信州 下條村 道の駅 そばの城 そば 通販

 

私がいったときは曇り時々雨でお天気があまり良くなかったため

星が見えなかったのですが

次はぜひともお天気がいい日に行って

満点の星空を拝んで来たいと思います。

www.lake-oogute.club