maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

caffe風の丘

道の駅 花かげの郷まきおかか

車で15分ほどのところにあるcaffé 風の丘。

 

一度行っただけで

大好きになってしまったほど

とってもとっても素敵なご夫婦が

オーナーのカフェ。

f:id:maacam:20210727181926j:image

遅めの朝に、

ブランチを食べられるところを探していたら

カーナビで発見しました。

 

営業しているか確認したくて電話したところ

お待たせしないように準備しておきますので

ロコモコとパスタどらがいいですかとのこと。

 

待たせないように準備してくれるなんて

おもてなしの心がすごく伝わってきて

歓迎されているような気分にさせてくれる。

 

それなのに

その場で決められなかったため(優柔不断)

とりあえず向かいますと伝えてから出発。

 

 

Café 風の丘は名前の通り

丘をのぼったところにあり

まわりは畑や民家に囲まれていて

どこか「村」を感じさせるような街並みの

とても静かでのんびりした雰囲気の場所にあります。

f:id:maacam:20210727182009j:image

風景にとけこんでいて

看板がなかったら

通り過ぎてしまうところでした。

 

中に入ると

木のテーブルといすが数組並んでいて

こぢんまりとしたアットホームな

温かみのある空間が広がります。

f:id:maacam:20210727182036j:image

テラス席からは

畑や古民家などの優しく穏やかな景色と

少しかすんだ美しい山々

そしてそのふもとにひろがる街の

一部を遠くに見下ろすことができます。

f:id:maacam:20210727182410j:image

もちろんテラス席に着席。

そしてロコモコにすることに。

 

 

メインのロコモコまでに、

最初はピーナッツ

(ビールについてきたお通し?)

そしてサラダ、そのあとにパン

そしてスープをだしてくださいました。

そして締めのドリンクのコーヒー。

 

完全に、ちょっとしたおしゃれなコース料理!

f:id:maacam:20210727182453j:image

夏野菜?お花がついていてかわいい!

あまくておいしい最高!

 

パン、柔らかいもちもちおいしい最高!

 

スープはじゃがいもの冷製スープで

お天気のいい、この日にぴったり!

とてもこっくりとした

冷たいあま~いとろとろじゃがいもが

のどにすべりこんできて

これまたおいしすぎて震える!

f:id:maacam:20210727182527j:image

そして主役のロコモコ

赤や黄色のトマトや

星やハートのにんじんが散らばせられていて

見た目がかわいいくてほんわかします。

優しい味で

でもしっかりと味はしみこんでいておいしい。

おかわりしたい!!!

う~ん、こんなすばらしい景色の中でたべるのに

ぴったり。

 

コースまるまるおいしくて

あっという間に食べてしまいました。

 

アイスコーヒーは

ご主人がその場で焙煎していらっしゃるようで

とってもおいしくてのみやすい!

コーヒーがあまり好きではなくて

いつもはミルクとシロップを

ドボドボいれるわたしがなんと

ストレートで飲み干してしまいました。

 

この日はすべて

口頭でメニューを聞いてくださったため

メニューを全く見ず

(楽しすぎて写真も忘れ・・・)

あとから調べて知ったのですが

コーヒーは天空コーヒーというメニューで

有機自家焙煎だそうです。

 

 

優しくて元気で

キラキラしているオーナーご夫婦が

たくさんお話ししてくださって

 

ご夫婦のお話しや、家族のお話しや

その地域の果物などのおはなしなどなど

いろいろなことを教えてくださいました。

 

ご夫婦の魅力に完全に引き込まれてしまい

本当に居心地がよくて楽しくて

帰り際に涙がでそうになっちゃうくらい

お二人のことが大好きになってしまいました。

こんなに素敵なあたたかい時間を

作り出してくれるお二人の力にただただ感激です。

 

人気が出て予約が取れないとかになってしまったら

だいぶさみしいですが

どうか、たくさんのひとの癒しの場となって

長く長くいつまでも

あの場所で

変わらない笑顔でまた出迎えてほしい

と、強く思います。

 

ちかくを通ったときによるお店、

(一つ星レストラン★)

 

ちかくにいかなくても

わざわざ遠回りしてでもいくべきレストラン、

(二つ星レストラン★★)

 

もはやここ目当てで

旅行を計画してでも行くべきレストラン

(三つ星レストラン★★★)、、、

 

私の中では完全に

三つ星レストラン!!!!! 

 

ぜったいぜったいまた行きたいと思います。

 

メニューも変わる?ようなので

何度も何度も遊びにいきたいな~

と思います。

 

心に深く残る

本当に素敵な出会いでした。

 

caffe風の丘Instagram