maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

engawa cafe

山梨の北杜市にある、

築100年を超す古民家を改装して作られたengawa cafe。

自然いっぱいのなかに佇む迫力ある古めかしい建物。

f:id:maacam:20210801133817j:image

これが100年以上どっしりと存在してきた建物・・・

その迫力にただただ圧巻・・・超絶かっこいい・・・

 

敷地の入り口にはかわいい看板と

営業日をお知らせするカレンダー。

f:id:maacam:20210801134929j:image
f:id:maacam:20210801134933j:image
ブランコもあります。

 

そして建物の方へさらに進むと

なんとヤギさんがお出迎えしてくれます。

f:id:maacam:20210801133940j:image

カフェの窓際の席からもヤギさんが見えるのですが

2匹が大げんかからの仲直りまでをみせてくれて

ものすごくほほえましかったです。

 

ヤギさんの横を通り過ぎるとすぐカフェの入り口があります。

  

カフェの入り口は、きっと玄関としてつかってたであろう空間で

こういうお家に住んだことがないのに

不思議となつかしい気持ちになってしまう。

f:id:maacam:20210801134009j:image

昔は和紙がはられていたであろう障子の

和紙が貼られていたであろう部分にガラスがはめてあり

古くなつかしい日本の文化と

現代あたりまえに存在する日常の融合を魅せてくれて

不思議な気持ちにさせられます。

 

重々しい蔵を思い起こさせるようなデザインのかっこいいドア。

f:id:maacam:20210801134031j:image

カフェの中は広い空間が広がり

和風っぽい装飾があったり

外国のようなレンガがあったりおしゃれポイントがたくさん。

f:id:maacam:20210801135010j:image
f:id:maacam:20210801135014j:image


席は窓のそとにむかって座れる

エンガワのような席と、数人で囲める大きいテーブル席。

f:id:maacam:20210801135053j:image

f:id:maacam:20210801140930j:image
お目当てだった窓際の席ゲット。

自然いっぱいの景色を見れる特等席。

 

そしてメニューがすごくかわいい。

手書きの絵が素朴で暖かくてこのカフェにぴったり。

f:id:maacam:20210801134533j:image

八ヶ岳大地の恵みプレートとベジカレープレートを頼みました。

プレートにはいろいろな種類のお料理が少しずつのっていて

いろんな味を体験できる、まるで宝箱みたいなメニュー。

f:id:maacam:20210801134557j:image

見た目も華やかで味も最高においしい。

大地の恵みをいっぱい感じられる気がします。

素敵プレート・・・!

f:id:maacam:20210801134658j:image

雰囲気が最高だったのと、お料理がとてもおいしかったので

デザートまでフルコースでいただいてしまいました。

f:id:maacam:20210801134624j:image

お料理の味も見た目も最高でしたが

使われている食器たちがまた最高におしゃれで

お皿もコップも完全に陶器オタクのわたしのタイプど真ん中。

素敵な食器は素敵なお料理をさらに引き立たせますね(ドヤ)

f:id:maacam:20210801134718j:image

1日中いたくなるような素敵すぎるカフェでした。

八ヶ岳清里らへんにいくときはぜひぜひ足を延ばして

訪れることを全力でおすすめします。

 

home | engawacafe