maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

山梨〜長野ドライブ旅行1日目🚗


2021年7月。

休日が変わったことにより生まれた4連休。

ラッキー。

 

気温もだいぶあがって30度超えが続いているから

もちろん涼しいところにいきたいな。。

 

となるとやっぱり夏でも涼しいところがたくさんある

山梨と長野旅行かな。。

 

こんな感じで決まった

ある休日の行き当たりばったり旅行のご紹介。

1日目

 

1,道の駅 花かげの郷まきおか

f:id:maacam:20210731180053j:image

埼玉方面からくると

最初に富士山の姿を目にする場所。

人気の巨砲ジュースとおやきを買って

隣接している広い公園で

富士山を見ながらのんびり軽い朝ごはん。

 

ミニ日本庭園なんかもあって

しばしコイを眺めてぼーっとする。

f:id:maacam:20210731180118j:image

ここにきた目的は牧丘郷土文化館(旧室伏学校校舎)。

f:id:maacam:20210731180134j:image

明治8年に建築されたもので

建物の正面はルネッサンス風でバルコニーがあり

特徴ある窓と柱はペンキが塗られている。

明治初期に山梨県内各地に建築された

藤村式と呼ばれる和洋折衷の建築様式の一つ。

 

明治時代にこんなハイカラな建物があったのか。

現代の建物はみんなスンとして冷たくたたずんでいるが

昔の建物はそれぞれに表情があって

暖かくどこかやわらかく安心感を与えてくれる気がする。

 

昔の人はどんな気持ちでこんな建物を見ていたんだろう。

 

さてさてあつくなってくるまえに

ちゃんとしたちょっと早めのお昼ごはんを食べに行こう。

朝ごはん食べたばっかりだけど。

 

道の駅花かげの郷まきおかHP

 

2,Coffe 風の丘


f:id:maacam:20210731180206j:image

f:id:maacam:20210731180248j:image


丘の上にひっそりとたたずんでいる

素敵なご夫婦が経営されているカフェ。

あたたかく元気でキラキラしているご夫婦のお話と

おいしいお料理とおいしいコーヒー。

 

テラス席からは素敵な景色を一望でき

心も体もリラックスして元気をもらえる。

山梨ってステキ。


f:id:maacam:20210731180337j:image

f:id:maacam:20210731180343j:image


こちらのカフェについて書いた記事があるので

ぜひこちらも読んでみてください♡

maacam.hatenablog.com

 

caffe風の丘 Facebook

 

3,ラザウォーク甲斐双葉

f:id:maacam:20210731180430j:image

スターバックスで冷たいフラペチーノを飲んで

ホッと一息。

 

すずんだ後は山梨っぽいお土産をさがしてふらふら。

お気に入りは陶器がたくさん売っているお店。

時間を忘れてついついお買物をしちゃう。

 

ラザウォーク甲斐双葉【HOME】|山梨県甲斐市にある大型ショッピングモール

 

 

4,道の駅 こぶちざわ

f:id:maacam:20210731181101j:image

八ヶ岳南麓にある道の駅こぶちさわ。

自然いっぱいな場内にある

イタリアンレストランの

テラス席でのんびり軽食タイム。


f:id:maacam:20210815145255j:image

f:id:maacam:20210815145301j:image


白樺があるだけでなぜかとっても清潔で

おしゃれな感じ。

f:id:maacam:20210815145429j:image
f:id:maacam:20210815145434j:image

鹿肉のキッシュや3点プレートは

気軽に食べられる上に絶品。

 

mkobuchisawa.jp

 

5,八ヶ岳小僧

 


f:id:maacam:20210731180624j:image

f:id:maacam:20210731180712j:image

お店の入り口に熊?の毛皮と

鹿のあたまが飾ってあるジビエ料理屋さん。


シカやイノシシはもちろん

熊、アナグマまで食べられる。

また、スーパーでは見ないような色のキノコや

山菜や、焼き魚、焼き魚の炊き込みご飯などなど

自然の恵みがいっぱい。

f:id:maacam:20210731180844j:image

f:id:maacam:20210731180901j:image

f:id:maacam:20210731180910j:image

とにかくおいしくて何度も通いたくなる。

そして店長さんのお話は知らないことだらけで

とってもおもしろい。

 

八ヶ岳小僧 Facebook

 

6,そばきり祥香

 

ジビエ料理のあとにはテラス席で夜風を感じながら

コーヒーで一息。

f:id:maacam:20210731181035j:image

こっちで飲むコーヒーは都会のカフェで飲む味と全然違う。

自然がたくさん詰まった味がする。

つぎはぜひお蕎麦をたべにきたい。

 

 

7,延命の湯〜スパティオ小淵沢

 

たくさん遊んでたくさん食べて満足したら

1日の最後はお風呂できれいさっぱり。

 

スパティオ小淵沢 | 温泉「延命の湯」

 

温泉ですっきりした後はあしたに備えてちょこっと仮眠。

あしたは長野の方へ行こう。

 

~2日目に続く~