maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

山梨〜長野ドライブ旅行2日目🚗

 

「山梨〜長野ドライブ旅行1日目🚗」の記事はこちら⏬

maacam.hatenablog.com

 

さて、今日は山梨から長野へ。。。

早起きしていざ出発!

 

2日目

 

1,てるてるぼ~す

f:id:maacam:20210819131111j:image

諏訪湖の目の前の小さな小さなカフェ。

コーヒースタンドといったほうがいいのかも。

f:id:maacam:20210819131220j:image

店内は狭いけれど

おしゃれなアイテムがいっぱいで

わくわくしちゃう。

 

店内席からも諏訪湖が見えるけれど

やっぱりテラスで外の光と風を感じながら

諏訪湖を見ながら

のんびり朝のコーヒータイム。

f:id:maacam:20210819131719j:imagef:id:maacam:20210819131145j:image

縁結びコーヒーをのんで

素敵な出会いがありますようにと願いながら

今日の1日をスタート。

 

・・・の前にあさごはん探し。。。

 

自家焙煎珈琲てるてるぼーず

 

2,軽食・喫茶 君が代

f:id:maacam:20210819132140j:image

昔なつかしい感じがする食堂。

やってるのかな?よそ者が入って平気かな?

ドキドキしながら入るとお母さんが優しく迎えてくれる。

 

店内には昔の下に置くタイプのエアコンがあって

昔からここで、この土地で

みんなにご飯を、元気をあげてきたんだなと

ひとり勝手に感慨深くなる。

f:id:maacam:20210819132218j:image

あったかさが振りかけられたとってもおいしいチャーハンをたべて

元気がみなぎったらいざ出発。

 

君が代食堂 - 岡谷/定食・食堂 | 食べログ

 

 

3,レイクウォーク岡谷


f:id:maacam:20210819132658j:image

f:id:maacam:20210819132707j:image

おきまりのスタバで

つめたいフラペチーノをのんですっきり。

 

甘いものを飲んだらチキンが食べたくなる。

ネネチキン&レインボーキャラクターという

韓国フーズを売るお店で

ヤンニョムチキンもついでにテイクアウトして

つまみ食い。

 

レイクウォーク岡谷 公式サイト

 

4,道の駅蓼科ビーナスライン

f:id:maacam:20210819134412j:image

令和2年7月にオープンしたばかりの

できたてほやほやの道の駅。

f:id:maacam:20210819135027j:image

新鮮なお野菜がたくさん。

f:id:maacam:20210819134511j:image
f:id:maacam:20210819134518j:image

蓼科湖のほとりで自然を感じながらのんびり休憩できる

とっても癒し系な道の駅。

f:id:maacam:20210819134828j:image

何度行っても必ず飲んでしまうキノコ汁を

もちろん今回も買って、湖を望む広場で食べるのが幸せ。

この道の駅の朝の景色は

息をのむほど美しい。

f:id:maacam:20210819135516j:image
f:id:maacam:20210819135503j:image

敷地内には蓼科アイスも。

暑い日はアイスを買って木陰で涼もう。

 

f:id:maacam:20210819143528j:image

ちなみにトイレはめちゃくちゃきれい。

 

道の駅 ビーナスライン蓼科湖|関東「道の駅」公式ホームページ

 

 

5,蓼科牛ittou

f:id:maacam:20210819142521j:image

道の駅蓼科ビーナスラインのすぐ隣にある

焼肉屋さん。

おしゃれなたたずまいでついついひきつけられる。

この日はオープン後予約だけで席がうまってしまっていたので

予約していった方がいいかも。

いっとう盛とガーリックライスがとてもおすすめ。

ランチメニューが豊富らしいので

次はランチめざして行ってみよう。

 

いっとう iittou

 

6,小斉の湯

f:id:maacam:20210819142636j:image

道の駅蓼科ビーナスラインから

歩いても行けるくらいの距離にある温泉。

受付から温泉までの道のりが

テレビでよく見る秘境地の温泉にむかうようで

とっても興奮する。

f:id:maacam:20210819142744j:image

内風呂と露天風呂は別の場所ではなれていて

露天風呂には水道のみでシャワーがないので

しっかりとシャワーを浴びたい人は

いちど洋服を着て移動しなければならない。

とてもめんどうくさいけれど

そこまでしても露天風呂はいく価値あり。

f:id:maacam:20210819143109j:image

 

蓼科 旅館 蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 公式HP

 

7,インド料理メラ・ナタラジ

f:id:maacam:20210819143143j:image

温泉にはいってのんびりしていたら小腹がすいたので

これまた道の駅蓼科ビーナスラインの目の前の

カレー屋さんで本日最後のご飯。

f:id:maacam:20210819143302j:image

お肉を使わない野菜中心のカレー屋さん。

すっごくおいしい!

f:id:maacam:20210819143450j:image

テラス席で夜風を感じながら

蓼科のすばらしさをかみしめる。

 

メラ・ナタラジ長野・蓼科店-アクセス | 自然派インド料理 ナタラジ

 

今日は帰るつもりだったけれど

どうにも帰りたくない。

もう一泊しちゃおう。

 

仮眠をとって起きたらゆっくり帰ろう。

 

~3日目に続く~