maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

山梨〜長野ドライブ旅行3日目🚗

 

 

「山梨~長野ドライブ旅行1日目🚗」の記事はこちら ⏬

maacam.hatenablog.com

 

「山梨~長野ドライブ旅行2日目🚗」の記事はこちら⏬

 

 

長野から山梨を通って都内へ帰る旅。

 

高速で一気に帰ってしまうのはもったいないので

下道で寄り道しながらのんびり帰る。

 

3日目

 

1,さっちゃんの台所

f:id:maacam:20210819171404j:image

白樺湖周辺で朝ごはんをさがしているなら

ぜひ足を運んでほしい白樺湖の湖沿いにあるご飯屋さん。

f:id:maacam:20210819171446j:image

9時前から入ることができ

心と体に優しいお食事を提供してくれる。

f:id:maacam:20210819171421j:image

酵素玄米ご飯に納豆と卵をかけて口いっぱいにほおばる。

ねばねばをお味噌汁でのどにながしこむ。

小鉢のポテトサラダは絶品!どうやってる作るんだろう!

とれた野菜をつかっているそうで

季節やタイミングによってお料理が変わるようです。

 

お母さんの手作りの

5年物のおしょうゆと3年物のお味噌はまた絶品。

 

2,白樺湖

f:id:maacam:20210819171510j:image

白樺湖のまわりは

とても古く、さびれた建物がたくさん。

レトロ感たっぷり、といっても

どこかリゾート地だったことを思い起こさせる

不思議な空気が流れる場所。

f:id:maacam:20210819171523j:image

夏の朝、半袖だとすこし肌寒いくらいの

ひんやりとした空気の中お散歩するのは

とても気持ちいい。

 

 

3,和蔵珈琲店

f:id:maacam:20210819172111j:image

山梨県北斗市にある古民家カフェ。

f:id:maacam:20210819172126j:image

テラス席からは富士山と南アルプスをみることができる。

f:id:maacam:20210819172602j:image

木のぬくもりあふれる店内と

開放感たっぷりのテラス席

どちらに座ろうか迷ってしまう。


f:id:maacam:20210819172627j:image

f:id:maacam:20210819172618j:image


ボリュームたっぷりのフルーツサンドと

イチゴのあんみつで大満足幸せ気分。

トイレのおしゃれさにびっくり。

訪問した際はぜひトイレに行くのも忘れずに。

 

4,SOBA Restaurant TOMATO

f:id:maacam:20210819172644j:image

少しめずらしいお蕎麦がたべられるお店。

いろいろな種類のお野菜をたっぷり食べられる

野菜の素揚げそば。

トマトがもりもりはいっているトマト蕎麦。

お食事の前には小さなワイングラスに入った

濃く甘いぶどうジュースを出してくださる。

お店は2階で窓からたくさん外の光が入ってくるので

とてもきもちがいい。

 

5,笛吹市

f:id:maacam:20210819172708j:image

一宮浅間神社の入り口。

大きな鳥居がそびえたち

その向こうには遠くまで広がるブドウ園。

さらにその向こうには町が広がり小さな家がひしめき合っている。

f:id:maacam:20210819172851j:image

夕日が山の向こうへ落ちてゆく。

なんて美しい世界なんだろう。

笛吹市は本当に美しい街。

f:id:maacam:20210819173039j:image

ブドウがひっそりと色づき始め

いまいまかと全国への旅立ちを待っている。

 

さてここからは高速に乗って一気に帰ろう。

感動が冷めないうちに

旅の思い出をおつまみに乾杯しないと。

山梨と長野の自然の恵みに乾杯🍻