maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

清里中央オートキャンプ場

 

山梨県北斗市清里八ヶ岳のふもとの標高1100mの場所にある

清里中央オートキャンプ場。

f:id:maacam:20210820145017j:image

サイト数がとても多く、人気の割には

比較的予約をとりやすいところだと思います。

f:id:maacam:20210820145038j:image

泊まり方は

・区画オートサイト(電源有・無)

・ログケビン

・トレーラーハウス

・トレーラーハウスコテージ

などがあります。

f:id:maacam:20210820150304j:image

テントサイトもコテージもたくさん!

白樺の木がたくさんあってとってもおしゃれ。

 

食材を持ち込めばデイキャンプやBBQのみの利用もできるようです。

 

 

サイトは広く、隣のサイトともある程度距離があるため

プライベート感も確保できて快適。

 

管理棟周り(電源ありサイト)は自然の中というよりは広場のような感じで

家族連れやグループがおおいためだいぶにぎやかです。

f:id:maacam:20210820145845j:image

しかし、管理棟から離れた

奥の端の電源なしのサイトは

林間サイトのような場所もあり

空気が打って変わってとても静かで

ソロキャンやデュオキャンプをしている方たちもいました。

f:id:maacam:20210820145910j:image

わたしは、上に乗せた場内MAPの

122〜126の木々に囲まれた静かなサイトが大好き。

f:id:maacam:20210820152822j:image

真冬の土日に行った時は

閑散期だったためか好きな場所を選べましたが

GWや夏休みのいわゆるトップシーズンにいくと

サイトの場所をあらかじめ指定されていたので注意が必要です。

 

静かにキャンプしたい方は閑散期に行って

静かな場所を選ぶことをおすすめします。

(1月〜3月は休業)

 

 

受付棟はキャンプ場の中心にあり

受付、売店はもちろん

炊事場、トイレ

シャワー室、コインランドリーが

揃っています。

f:id:maacam:20210820154611j:image

トイレも炊事場もここにしかないですが

中心にあるためどのサイトからも多少は歩きますが

そこまで遠くはなく便利です。

f:id:maacam:20210820154802j:image

廊下には温泉情報や

周辺の観光情報がたくさん貼ってあり

チェックアウト後の行き先を決められるかも。

 夏はお野菜、冬はジビエを売っていたときもありました!
f:id:maacam:20210820154754j:image

炊事場もとてもきれい。

お湯は有料。
f:id:maacam:20210820154758j:image 売店には様々な必需品がおいてあり、もちろん薪も売っています。

f:id:maacam:20210820150025j:image

レンタル用品もかなり充実しています。
f:id:maacam:20210820150029j:image

 キャンプ内にはアスレチックやドッグランもあるので

子供やわんちゃんも大喜び間違いなし。

 

そしてコインシャワー・コインランドリーもとってもきれい。

連泊しても大丈夫ですね!

f:id:maacam:20210820150126j:image

また車で5分のところには、とがやま温泉・天女の湯などがあります。

 

 

そしてここのキャンプ場の1番のポイントはトイレのきれいさ!

f:id:maacam:20210820150200j:image

初めてはいったときはびっくりしました。

ホテルのトイレにきたのかと勘違いしてしまうくらい

広くてとにかくきれいで快適な空間。

 

隣にいたちっちゃい女の子も「ホテルだ!!!」

って叫んでいました(笑)

f:id:maacam:20210820150222j:image

 

清里中央オートキャンプ場は

ファミリーや、キャンプ初心者の方が本当に安心して過ごせるキャンプ場だと思います。

小さい子供がいる方ややんちゃ盛りの子供がいる方、

キャンプが初めてで不安な方、とにかく快適で優雅にソトアソビをしたい方、

そんな方たちにぴったりのキャンプ場でした。

 

口コミもとてもよく、リピーターさんがおおいのも

納得できる素敵なキャンプ場。

ぜひ、キャンプに慣れていない

大事なご家族や友人を連れて行ってあげてほしいです。

キャンプ好きになっちゃうこと間違いなし!

www.autocamp.co.jp