maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

べるが尾白の森キャンプ場

 

山梨県の、北杜市にある、べるが尾白の森キャンプ場。

f:id:maacam:20211121233322j:image

 

北杜市は山梨の北西部に位置する、長野との県境にとてもちかい場所。

 

北杜市にはなんと

1.山岳景観日本一

2.国蝶であるオオムラサキ生息日本一

3.日本一の名水の里

4.日照時間日本一

という4つの「日本一」があるそうです!

 

尾白の森キャンプ場の近くの「道の駅はくしゅう」にも

自由に名水を組める場所があったので

容器をもっていって

キャンプ用の水をくんでからいくのもおすすめです!

 

 

べるがには、地元の食材を使った

オリジナルメニューを提供しているレストランや

天然温泉である尾白の湯、自然の中で行う体験プログラム、

テントサイトやコテージがある尾白の森キャンプ場などがあり

日帰りでも宿泊でもどちらでも楽しむことができます。

 

尾白の森キャンプ場は

「最大2グループまでのお子様連れの家族」もしくは

「大人2名まで」専用のキャンプ場になっています。

そのおかげか、ストレスがまったくなく

とても平和で穏やかなキャンプタイムを過ごせました🎵

 

キャンプ場の入り口はべるがメインゲートとはちがうため

ナビでは”尾白の森キャンプ場”と検索した方がよいそうです。

 

 

受付は入り口からはいっていってすぐの小屋。

f:id:maacam:20211121233446j:image
f:id:maacam:20211121233449j:image

薪はもちろん、炭やガスボンベや軍手、着火剤やハンドソープ、

そしてちょっとしたキャンプグッズまでいろいろ置いてありました。

レンタル用品も充実しているようです。

f:id:maacam:20211121233545j:image
f:id:maacam:20211121233552j:image

ストーブも借りれるから冬でも安心!

 

べるがスパイスって気になる…

f:id:maacam:20211121233541j:image
f:id:maacam:20211121233548j:image
f:id:maacam:20211121233557j:image

場内の地図はこんな感じ。

f:id:maacam:20211121233649j:image

今回はデイキャンプ(赤枠部分)をつかわせていただいたのですが

一番川に近い、他のサイトよりも低い場所で川を見下ろせる

ちょっぴり野営感のある素敵なサイトでした。

(一ノ瀬みたい!!)

f:id:maacam:20211122001823j:image
f:id:maacam:20211122001828j:image

デイキャンプは1日2組限定なのですが

デイキャンプようの敷地は横長に広く

超広々、お隣さんを全く気にせずに使えるのでおすすめ🎵

 

11月の中旬に行ったらちょうど紅葉真っ最中で

赤と黄色に染まったとてもきれいな景色が広がり

下は落ち葉がたくさん積もっていて

ふわふわの絨毯になっていました。

f:id:maacam:20211122001911j:image

サイトのすぐ横からは川岸にもおりられ

どこかなつかしい感じになるような穏やかな景色をみながら

お散歩できます。

f:id:maacam:20211122002312j:image

ここのキャンプにいったら是非とも川岸まで降りて

この穏やかな温かい景色をみてきてほしいです。

 

 

サイトは

デイキャンプサイト

ソロキャンパーサイト

プロ専用ソロテントサイト

上級者専用ポツンと森の中サイト

フリーサイト(車駐車不可)

日帰りBBQ専用サイト

2家族サイト

ひろびろサイト(通常サイトの約1.5倍!)

オートサイト

ペット連れOKのサイト

バンガロー(2家族okのところもあり!)

などなどがあります。

 

サイト名を見ただけでも

静かに過ごしたいソロキャンパー達のことを考えてくれている

キャンプ場なんだなって感じがします。

 

炊事場もトイレもきれいで安心。

f:id:maacam:20211122002417j:image
f:id:maacam:20211122002420j:image
f:id:maacam:20211122002410j:image
f:id:maacam:20211122002413j:image

場内にはコインシャワーやコインランドリーもあります。

 

 

そしてなんと、歩いていける距離のところに

天然温泉の「尾白の湯」もあり

いちいち運転せずに温泉に入ることができます!

もちろん車で行くこともできます🎵

 

わたしが行った時はキャンプの受付の時に

尾白の温泉の割引券をいただけて

行く予定がなかったのについつい行ってしまいました。

(なんとひとり200円引き!)

 

尾白の湯は超高濃度の温泉で

ミネラルを豊富に含み疲労回復や温熱効果が期待できるそうです。

冬キャンにピッタリ??

赤湯とよばれる赤褐色の源泉露天風呂もあり

めずらしさに興奮してしまいました(^^)

 

尾白の湯 | 白州・尾白の森名水公園べるが


自然いっぱいの北杜市にある

自然いっぱいの尾白の森キャンプ場。

しずかに自然を感じながらのんびりキャンプしたい人には

とってもおすすめのキャンプ場です!

 

決済は事前のクレカ決済のみなのでご注意を🎵

www.verga.info