maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

西湖 湖畔キャンプ場

 

その名のとおり

山梨県富士五湖のうちのひとつ

西湖の湖畔にあるキャンプ場。

f:id:maacam:20211128150523j:image

 

西湖の面積は富士五湖のなかで

精進湖に続き2番目に小さい湖ですが

透明度は2番目に高い!

 

湖名  周の距離 面積 最大の深さ 透明度
 山中湖 13.87 6.8 13.3 3.7
 河口湖 20.94 5.7 14.6 4.2
 西湖 9.85 2.1 71.7 6.9
 精進湖 6.8 0.5 15.2 2.8
 本栖湖 11.82 4.7 121.6 12.7
     (キロ)  (平方キロ)  (メートル)  (メートル)

たしかに西湖の水は本当にきれいです。

 

深さは2番目に深く

71メートルもあるなんてびっくり!!

 

 

そんな西湖の湖畔でキャンプをしたく

西湖湖畔にある、湖が目の前のキャンプ場に行ってきました。

 

8時からチェックインできて次の日は11時チェックアウト。

デイキャンプは8時チェックイン・17時チェックアウト。

まるまる1日以上いられるので

超お得です♪

 

ただし、オートサイトは予約不可能で先着順なので

どうしても水際を撮りたい場合は早めに行くのがおすすめです。

 

11月終わりの土曜日の

朝7時55分ごろに着いたけれど

すでに20番目以降でした。

受付を済ませて入ると湖際はもうほとんど埋まっていました。

 

場所にこだわらなければ

11月下旬は夕方でも結構あいていました。

 

受付には魚やわんちゃんが♡

f:id:maacam:20211128152129j:image

f:id:maacam:20211128152208j:image

 

一目さんに湖際(第2広場)をめざして

キャンプ地としたのですが

受付から湖まではゆるい坂になっていて

湖側のサイトの坂の上の方は

湖と、湖側のみんなのテントを一望でき

その景色もまた素敵で坂の上もいいな〜と思えたので

もし湖際が空いてなかったら

坂の上も検討してみてください(^^)笑

(↓写真右側の木の近くらへん)

f:id:maacam:20211128151001j:image

 

トイレが湖際からはけっこう遠いので

トイレが近い人は上の方にしたほうがいいかも・・・

f:id:maacam:20211127191925p:plain

引用元:湖畔キャンプ場公式HP

湖畔キャンプ場について | 【公式】西湖 湖畔キャンプ場

 

バンガローは40棟くらいあって

予約可能です。

かまどや机&ベンチがついていて

快適にすごせそうでした。

f:id:maacam:20211128151519j:image

 

受付の時に場内やルールの説明がなく

少し残念でした。

 

湖際は、湖から4メートル以内にはテントを立ててはいけないそうで

一応湖畔に看板はおいてあるのですが

まわりのテントなどにうもれて全く見えないため

テントを張るときは注意した方がいいです。

 

また、灰捨て場の場所なども言われなかったので

地図で見ていくか、受付時に確認した方がいいです。

 

湖畔ということもあり、かなり風が強く

テントやタープが飛んでしまっている人が多数いました。

絶対に抜けにくいペグをもっていくのは必須。

あとは風上に車をおいたりタープは張るのをやめたり

いろいろ工夫が必要かと思います。

 

さっきまでは風がおだやかだったのに

いきなり突風が吹いたりもするので

トイレなどで席を立つときは必ず

飛ぶものは重いものの下においたり

車に入れていくのを忘れずに!

 

管理棟には薪やOD缶、ちょっとした衛生用品や

お菓子や調味料、お酒などが売っていました。f:id:maacam:20211128151902j:image
f:id:maacam:20211128151908j:image

きれいに四角く結ばれた薪がとっても新鮮でおもしろい!

すこーし高め…??

f:id:maacam:20211128151905j:image

 

トイレはとってもきれいだし

和式様式どっちもあって

数もかなりあるので安心。

f:id:maacam:20211128152520j:image
f:id:maacam:20211128152513j:image
f:id:maacam:20211128152516j:image

炊事場もきれい。

f:id:maacam:20211128152538j:image

シャワーも6台あるそうです。

(場所はどこかわかりませんでした・・・)

 

そして湖キャンプの醍醐味の

夕焼け景色!

富士山は見えないですが

段々と太陽が落ちていって山の影に隠れ

そこからオレンジに染まっていく空が

とてもきれいです。

f:id:maacam:20211128152648j:image

 

透明度抜群の西湖の湖畔のキャンプ場。

予約不要なので、いきなりキャンプに行きたくなった際には

ぜひふらりと訪問してみてください♪

 

saikohan.com