maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

自由キャンプ場

 

富士五湖のひとつ、西湖の湖畔にある自由キャンプ場。
西湖のまわりにはたくさんのキャンプ場がありますが
自由キャンプ場はそのなかでも最も歴史のあるキャンプ場だそうです。
f:id:maacam:20211218191515j:image

富士山の頭がちらっとみえます。
f:id:maacam:20211218190241j:image

このキャンプ場は、予約不要日と予約必要日があって
予約不要日のほうは予約必要日の半額で利用できます。
予約不要日は、平日(金曜以外)と繁忙期以外で
予約なしで利用できます。

また、「Fエリア」はいつでも予約なしで利用できるようです。
(後ほどエリア紹介も書きますのでそこで確認してみてください!)

 

 

泊まりの場合
チェックインは12:00~
チェックアウトは~11:00。

デイキャンプの場合は
チェックインは8:00~
チェックアウトは~17:00
予約必要日はデイキャンプの受け入れはないのでご注意ください。

地図的にはちょうど西湖北側の真ん中にあるキャンプ場。
なんと、いずみの湯という温泉のお隣さん!
歩いて温泉にいけます♪

受付はパステルオレンジのこの建物。
f:id:maacam:20211218190803j:image

売店には薪や炭、CB缶や
お菓子やカップ麺やお酒、氷やアイスなどが売っています。
あまり品ぞろえはよくないので
ちゃんと準備していったほうがよさそうです。

f:id:maacam:20211218190826j:image

f:id:maacam:20211218190837j:image

f:id:maacam:20211218190842j:image

調理器具のレンタルもありました。
(調味料と虫よけスプレー?は売っているのかな・・・?)
f:id:maacam:20211218190902j:image

 

受付と説明は受付手前に車を1列に並べてとめて
呼ばれたら各グループの代表者1名があつまり数人でうけるのですが
細かい注意点が多く、だいぶ長かったです。

車の出入りは受付がある建物の横から。
チェックイン時間の時はチェーンがさがっていて車が通れるようになっているのですが
それ以外の時間はチェーンがあがっているので
炊事場側についている2つのチェーンのうち
上側の着脱用フックを外して
鎖が地面につくようにしてから通過します。
(最初どうやってチェーンを外すのかわからず
ちょっとパニックになりました笑。)
もちろん通った後は元に戻すのをわすれずに。

 

 

受付横を抜けると目の前に湖が広がります。

f:id:maacam:20211218191601j:image

 

サイトはA・B・C・Fの4エリア。
ABCFは予約時に選べますが

その中の細かい区画の指定はできなくて
受付の時に指定され、地図をわたされます。
f:id:maacam:20211218191817j:image

Aエリア
湖真ん前でThe湖畔キャンプができるところ。
比較的平坦。
f:id:maacam:20211218190958j:image

(写真右側)

 

Bエリア
湖にちかく、やや傾斜のあるエリア。
f:id:maacam:20211218191047j:image

 

Cエリア
湖側から2~4列目。
みんなのテント越しに湖を見るようになります。
若干傾斜のある区画あり。
(今回はここのエリアの2列目でした!)
f:id:maacam:20211218191909j:image

 

こちらはCエリアの後ろの方・高台の方。

f:id:maacam:20211218191216j:image

(写真左の方)

 

Fエリア

受付棟・炊事場・トイレがとても近くて便利だけれど
そのためみんなの通り道になってちょっと視線がきになるかも。
湖は遠~くに木ごしに見えます。
予約なしでいけるので空いていれば飛び入り可能!

 

 

このキャンプ場は「自由」と名前がついていますが
実際はかなり注意事項が多いため
いろいろ細かいことを言われるのが嫌な方には向いていないかもしれません。

f:id:maacam:20211218191945j:image

f:id:maacam:20211218193007j:image
f:id:maacam:20211218193004j:image

クワイエットタイムが設定されていることや
音楽・楽器使用・遊泳禁止や花火禁止はもちろん
ボール遊び・バドミントン・フリスビー・ラジコン・ドローン・自転車禁止。
予約必要期間の中・大型CPカーやCPトレーラーは進入禁止。
テントサイト以外は

所有者がちがうところがあるため薪拾い等禁止。
スウェーデントーチ禁止。
そしていま流行りのテントサウナも禁止。
車は湖にむけて横止め禁止。

 

一番厳しいなと思ったのが
環境保護のため焚火をする際はスパッタシートを必ず敷くこと。
(敷かない場合は焚火禁止)」。
最近は環境保護のためだいぶスパッタシートを使う人が増えてきましたが
このキャンプ場は砂利のサイトで
わたしはスパッタシートは芝や草を熱から守るために敷くと理解していたため
「直火は禁止」でなく「スパッタシートがないと焚火が禁止」というのは
かなり厳しいと思いました。

でもそれも炭などを落とさせないことを徹底して
キャンプ場をきれいに保とうとしてくださっているのでしょう。

しかし、「焚火台に付属の鉄板・アルミシートは不可」というのは
ちょっと目的が理解できなかったです。

まだスパッタシートを持っていない方はここのキャンプ場に行くときは
必ず購入して持っていくのをお忘れなく・・・
一応売店でも売っていますがびっくりするくらい大きく1500円もするので
ちゃんと自分好みのシートを買いたい人や、1枚すでにもっているひとは
無駄に買うことにならないようお気を付けください・・・

 

レンタル品にスパッタシートおいてあげてもいいのにな~と思いましたが
これを機にスパッタシートを持つ人が増えて環境保護が促進されるのは
よいことかもしれないです。

トイレも炊事場もとってもきれい。
f:id:maacam:20211218191409j:image

f:id:maacam:20211218191418j:image

f:id:maacam:20211218191439j:image

 

シャワーはないけれど
お隣が温泉なのでノープロブレム!
受付で割引券をもらえるのでもらうのを忘れずに!

 

西湖の湖にとっても近い自由キャンプ場。
ぜひスパッタシートをもって訪れてみてください♪

それにしても西湖湖畔のキャンプ場は
風が本当に強い気がします。
西湖はとってもきれいで神秘的で超魅力的ですが
強風対策をしっかりしていくことをおすすめします。

f:id:maacam:20211218192107j:image

ぜひこの美しい夕陽を

目に焼き付けてきて欲しいです😍