maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

木もれびPONDキャンプ場

 

山梨県の中でも長野に近い北斗市にある

木もれびPONDキャンプ場。

f:id:maacam:20220520195908j:image

なんと、以前ご紹介した
べるが尾白の森キャンプ場のすぐ近く!

もはやお隣さん!

 

読んでない人は読んでみてね🎵

↓↓↓

maacam.hatenablog.com

 

最大2家族までのファミリーまたは
カップル、ソロキャンプ限定のキャンプ場で
3人以上での大人のみのグループキャンプはできません。
(2家族でのキャンプはオッケー!)

 

お子様が中学生以上など大人のみのご予約となってしまう場合
予約時に備考欄に家族構成を記入しないと
確認の電話がくるようで
連絡が取れない場合やご家族ではない場合には
キャンセル処理になるそうなので

予約の際はくれぐれもご注意を…

 

 

キャンプ場近くなると細い分かれ道が続くので
途中途中にある小さな看板をしっかりみて

迷わないように気を付けてください!

 

入り口を入り
こぢんまりとした小屋のまえまで車で進むと
スタッフの方が出てきて車にのったまま受付をしてくれました。
f:id:maacam:20220520200230j:image
この小屋が受付棟で
木炭や着火剤などちょっとしたものが売られています。

 

受付が終わるとスタッフの方がサイトまで案内してくれます。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトも
予約状況によっては各1000円でできます。
(前日までに連絡必須。)

 

 

サイトは


・木もれ陽のなかの" Komorebi " (6サイト)

f:id:maacam:20220520200416j:image

受付やトイレからちかく

受付やトイレと同じ高さ。

PondサイトとRiverサイトを見下ろす感じ。

尾白川は見えない。

電源はあるサイトとないサイトがあるので

必要な人は予約するときには要注意!

 

・天然湧水でできた、キャンプ場自慢の池の畔の" Pond"(4サイト)

わたしはここに泊まってきました!

f:id:maacam:20220520201508j:image

上の写真の後ろ側にキャンプ場ご自慢の

天然湧水のお池があります。

f:id:maacam:20220520202508j:image

クリスマスに行ったのですが
朝見に行ったら池は凍っていました!

 

このサイトは池も尾白川もサイト端から見下ろせるのでおすすめですが

キャンプ場の奥のちょっと坂を下ったところにあって

車の乗り入れは不可能、どこも電源なしなので

荷物が多い方や電源必須の方にはお勧めできません。


一級河川尾白川を望める " River "(3サイト)

*1

 

一流河川である尾白川(おじらがわ)を一望できるサイトで

川へ降りることもできます。

 

Pondサイトの並びですが、Pondサイトからはちょっと離れて

一段上がったところにあるサイト。

車の乗り入れはできませんが

電源はあるところもあるので、予約の時には要注意!

 

以上3種類。

 

どこもとても素敵な雰囲気をもっていて
何度も行って全部に泊まってみたくなってしまいます。


Komorebiサイト以外はサイトに車乗り入れ不可なので
荷物が多い方や、車から遠いところが嫌な方はKomorebiサイト、

電源を使いたい方はKomorebiサイトかRiverサイトをお勧めします。

(ちゃんと電源ありと書かれたプランを選んでネ!)

 

HPの予約ページには
各サイトの詳細がのっていて
広さや値段はもちろん
車の乗り入れや電源についても
細かく書いてくださっているので
しっかりと読んでから予約してくださいね!

 

サイトはとっても広く悠々と使えるので

お隣さんともくっつかなくてすみ
かなりプライベート感があって最高でした。

でも中には小さくて大型テントが張れなそうなサイトもあったので
これもしっかりと予約時にHPで確認するようにしてください。

 

場内には遊び場があり
砂場やブランコ、クライミングロープやハンモックまであるので
お子様も退屈することなく楽しく遊べそうです。

f:id:maacam:20220520202741j:image

 

 

薪はかごにすり切り1杯800円!

 

太い薪、細い薪、
燃えやすそうな薪、長持ちしそうな薪、などなど・・・

最初薪のすりきりとかむずかしくない?!とか思ったけれど
自分で選んでよくばってギュウギュウ押し込むのは
とっても楽しくて夢中になってしまいました。


普通の薪よりも短めだったので使いやすかったです。

f:id:maacam:20220520202805j:image
スウェーデントーチや焚き付けも売っていました。

いまだにスウェーデントーチつかったことないけど

たのしそう🥺

 

そしてここのキャンプ場の超絶おすすめポイント、設備たち!

 

トイレは外見は普通のプレハブトイレ。

f:id:maacam:20220520202844j:image
外壁は真っ白でピカピカ・・・

だけど中は大丈夫かな。。。なんて思いながら開けると・・・

 

なんと!キャンプ場のトイレとは思えないくらい

キレイで、キレイだけじゃなくて

めちゃくちゃおしゃれでかわいくて暖かさあふれるトイレ。

ここカフェだっけ・・?と錯覚するくらい。f:id:maacam:20220520202953j:image

夜とかあったかくてずっと入っていたかったくらい・・・。

 

そしてなんとドライヤーまで準備してくれています!
キャンプ場にシャワーはないですが

すぐ近く、歩いていける距離に温泉があるため

大混雑の温泉の脱衣所なんてさっさと抜け出して
帰ってきてからゆっくり乾かせるからすごく便利。
f:id:maacam:20220520203007j:image

 

 

そしてそして炊事場もめちゃくちゃかわいい!

クリスマスだったのでかわいい飾り付けがしてありました。
大理石仕様でとってもおしゃれ。

そしてなんといっても清潔感が半端ない!

ピッカピカ!

f:id:maacam:20220520203037j:image
4つのうち2か所お湯がでるため冬でもつらくない。

ハンドソープも洗剤も完備。

潔癖症でもお子様連れでもすごく安心!

 

なんと、このトイレと炊事場はオーナーさん手作りだそうです!!

 

トイレといい炊事場といい
そのセンスにびっくりさせられました。

f:id:maacam:20220520203052j:image

コインランドリーもあるので連泊も安心してできちゃいます。

 

とてもきれいでおしゃれでこぢんまりとした
自然の中の静かなキャンプ場。
とっても素敵でおしゃれで

隅々まで気遣ってくださっているキャンプ場でした。

 

帰り際、気さくに話しかけてくれた

ノリがよくてとっても楽しくお話ししてくださったスタッフさん。
(たぶんオーナーさん・・?)
一瞬で大好きになりました♪

 

「夜間でも
隣のキャンパーさんがうるさい/お子様の迷子
薪が足りなくなった/急な体調不良etc...
何かあればお気軽にご連絡ください
最短5分ほどで駆け付けます」などと
サイトにもかいてくださっている
とても優しい管理人さんがいらっしゃる、


男性も女性も初心者の方もファミリーもソロのかたも
どんな方でも安心できるキャンプ場です。

 

ぜひ家族やパートナーと、またはひとりで
このあたたかいキャンプ場で自然に癒されながら
静かに羽をのばしてきてください♪

f:id:maacam:20220520203625j:image

 

*1:写真を撮れませんでした