maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

蓼の花オートキャンプ場

長野県茅野市にある蓼科湖の湖畔にある

蓼の花オートキャンプ場。

 

蓼科湖の湖畔にある道の駅ビーナスライン蓼科湖によく行くのですが

いつも対岸にテントが並んでいるのがみえて

いつかあそこのキャンプ場行ってみたい!と思っていました。

蓼の花オートキャンプ場から見た蓼科湖

蓼科湖は1952年に作られた人造湖

農地用の水をためて温めてから分流するために作られたそうです。

 

周囲は約1キロで、カラマツや白樺がはえ、遊歩道も設置されているため

お散歩にピッタリ。

白鳥やてんとう虫のボートにものれます!

 

予約はネットからのみで事前クレカ決済。

直前に思い立って予約したので湖畔サイトはもちろんあいていなくて

今回は湖畔サイトからさらに小道を挟んだサイトへ。

 

道の駅ビーナスライン蓼科湖の

右わきの道を入っていくとすぐ辿り着きます。

 

この看板が目印。

蓼の花オートキャンプ場 看板

看板のところを右折して入ると

左手には併設の温泉、右奥にはロッジ、手前には駐車場があります。

キャンプだけでなくロッジに宿泊もできます。

まずは車をここに停めて受付へ。

温泉とロッジと駐車場

ロッジ入り口


ロッジの入り口から中に入るとすぐに受付があります。

靴をぬいであがります。

受付

受付の時に注意事項などがかかれている紙をいただけるので

キャンプを始める前にしっかり端から端まで熟読するように。

 

注意事項①

注意事項②

売店には調味料やガスや電池ティッシュ類やカップ麺などなど

キャンプ必需品のほかにも

ご当地ビールや地酒、焼酎、ワインもおいてあって

なんとグラス売りもしてくれます!

売店

入れ物のデザイン形が可愛すぎて

八ヶ岳周辺にくると毎回必ず買ってしまう

8Peaksのビール。

もちろん今回も買いました。

八ヶ岳山麓のビールブランド 8peaks!

(一番右の信州浪漫ってビールは

行く時によったスーパーで買いました。)

 

販売している薪は

秋にはどんぐりがなる広葉樹、ミズナラ

しっかりした薪でこの見本より多かった気がします。

これで600円はかなりお得!

それにしても蓼科だから涼しいだろうと思って行ったのに

ぜんぜん涼しくなくて暑い暑い。

そのせいか、モカソフトの看板の絵がやけにおいしそう・・・

モカソフトクリームの看板

ソフトクリームやアイスはあんまり好きじゃないから

ほとんど買ったことがないのに思わず買ってしまいました。

蓼の花オートキャンプ場のモカソフトクリーム

炎天下で食べるソフトクリームおいしい〜!

ビールとはまたちがった美味しさ。

暑いからだけじゃなくて、ここのモカソフトすごくおいしい!

夏にここにキャンプに行く時は是非とも食べてみてください!

 

年配のご夫婦が

「ここのモカソフトおいしいから食べて帰るんです〜」

といって食べていたのをみて、わたしも次回もきっと食べるな〜

なんて思っていました。

 

チェックインが済んだらいざサイトへ。

サイトは大きく分けて湖畔サイトとゆったりサイトの2つ。

 

・湖畔サイト(B1〜B6)

湖が目の前!

ただし、座ってしまうと

垣根や木で湖が見えないところもありました。(B5/6あたり)

釣りもできるそうなので釣り好きの方にもおすすめ!

近くに川も流れているそうで

渓流釣りもできるようです。

B1サイトは右側には夏には木々がおいしげっているため

左側を車やタープなどで隠せば

プライベートを確保できるし

木陰もあるので最高です。

(冬はいったことがないので葉っぱがどうなるかわからない。)

湖畔サイトの端っこで片側に木々がある B1

座っても湖・蓼科山がよく見える湖畔サイト B2・B3

湖があまり見えない湖畔サイト(写真右が湖) B6

 

・ゆったりサイト(C10〜C17)

湖から湖畔サイト、周遊小道、垣根を挟んだところにあるのが

ゆったりサイト。

立てば垣根や木の隙間からかろうじて湖が見えるくらい。

サイトはとてもひろくてその名のとおりゆったりできます。

グループ利用や、小さな子供がいて水際が怖い家族なんかにおすすめ。

ゆったりサイト

ゆったりサイト 植物に囲まれプライベート感があるサイト

ゆったりサイト 水道に1番近いサイト

 

予約は湖畔か、ゆったりかどちらかを選ぶことはできますが

そのエリア内の場所は

当日チェックインした順に好きなところが選べてしまうので

見晴らしのいい場所は早い者勝ち!

 

アーリーチェックインもできてしまうので

本気で狙っているサイトがあれば

アーリーチェックインも視野に入れた方がいいかも・・・

(アーリーチェックインは空いている場合のみ可能。

30分1人100円。)

 

炊事場は管理棟とゆったりサイトのあいだにあります。

ゴミ捨て場と灰捨て場も同じところにあります。

炊事場・ゴミ捨て場・廃捨て場

 

炊事場は古めかしいけれどきれい。

炊事場

なんと、低温泉が水道から掛け流しされています・・・!

武田信玄隠し湯跡からひいてきているそう。

飲むことはできないですが、美肌効果があるそうなので

洗顔にいいかも・・・!

水道から温泉!

温泉水だからお湯なのかと思いましたが

あたたかくはなかったです。

 

ゴミ捨て場はとってもわかりやすくわかれているので

分別しやすい!

電池やガス缶、ダンボールまで回収してくださるなんて

なんてありがたいのでしょう・・・

ゴミ捨て場

段ボールと可燃ゴミ

 

ゴミ捨て場の横には男性用の小便器があります。

藪の中あるため大きい虫などもいますが

ゆったりサイトからはとてもちかいため

虫が大丈夫な人には便利!

男性用小便器のみのトイレ入り口

洗面台もちゃんとあります

野外トイレ

 

また、受付がある建物、ロッジ内には

男女共にとてもきれいなトイレがあるので

そちらを使うことができます。

 

ロッジ内のトイレは1階と2階があり

1階が混んでいる時は2階のトイレを使うことができます。

こちらが1階のトイレ。

ロッジ内1階トイレ入り口

1階のトイレ内

とてもきれいで虫もいないストレスフリーのトイレ

 

ロッジ奥の階段を上がって2階へ。

ロッジ階段

2階にはロッジ内宿泊者用のお部屋がならんでいます。

お部屋の名前が各ドアの上についていて光っていてかわいい。

ロッジ2階

お部屋は和室で普通の旅館みたいなお部屋。

蓼科湖側のお部屋は蓼科湖ビュー。

宿泊部屋

キャンプ場利用当日に悪天候だった場合

ロッジに空きがあれば

予約していたキャンプサイトをキャンセルして

キャンセル料なしで、ロッジに振り替えることも可能だそうです。

 

こちらが2階のトイレ。

2階トイレ入り口

2階トイレ内

2階のトイレもとってもきれい

トイレの前には洗面所があって

お風呂の後にドライヤーを使うこともできます。

ロッジ内洗面所

お風呂場にも洗面台、ドライヤーはあるのですが

どちらも1台しかないため

混んでいる場合はここにきた方が早いかも。

 

お風呂は常時鍵がかかっているので

入りたいときは受付に行ってお金を払うと

遠隔で鍵を開けてくれます。(ハイテク!)

大人は600円、子供は400円。

最終受付は21時で、21時45分までに撤退すればOK。

朝は、前日に申し出れば8時から10時まであけてくれるそうです。

敷地内温泉 やまあいのゆ

サイトから徒歩1分前後でいけるところに

温泉があるなんて最高すぎます。

 

源泉は滝の湯川の渓流沿いにあって

武田信玄隠し湯として知られている、古くから湯治に利用されていた

メタケイ酸(含有率1kg中114.5mg)の美肌の湯。

加水なしの100%天然温泉だそうです。

美肌の湯って響きがたまらない!

 

また、車で2〜3分のところにも小斉の湯という温泉があって

そこがまたとってもおもしろい温泉なので

そっちへ行くのもおすすめ。

小斉の湯

受付と洗い場、洗い場と露天風呂はこんな階段を使って移動

露天風呂

露天風呂にはシャワーがないので注意!

洗い場から露天風呂は一度外に出るので

タオルを巻くか洋服を着ないといけないのがめんどうくさいですが

それでも露天風呂はとても気持ちがよいのでいくべき!


ロッジ内には無料で使えるフリーダイニング&キッチンがあります。

7時から21時まで調理器具のそろったキッチンスペースと

広いダイニングスペースが利用可能。

フリーダイニング&キッチン

本格的なキッチンでちょっとシェフ気分を味わえそう・・・

電子レンジや冷蔵庫、大きなシンクもつかえます。

キッチン

ただし、焼き肉・BBQなど

煙がでるお料理は禁止だそうです。

すき焼き・しゃぶしゃぶ・鍋などはOKだそう。

 

BBQしようと材料をかってきて

いきなりお天気が悪くなってキッチンスペースを使う場合は

レシピ変更が必要ですね。

 

ダイニングは広く清潔感があるので

ゆっくりご飯が食べられそう。

ダイニング

悪天候で、外でお料理できない、

テントは寝る用だから中でお料理は難しい、困った、、、

となった時も、問題なくお料理したり

ゆっくりご飯がたべられるので安心。

 

まるでカフェのようなこんな席もあります。

外向きの席もあります!

フリーWi-Fiもあるのでテレワークスペースとしての利用も可能!

え・・・ここでお仕事したい・・・。

 

ドリップコーヒーも売っています。

コーヒー販売

キャンプ場の近くには

ソーセージ屋さんがあるのですが

そこがとってもおすすめなのでぜひ立ち寄ってみてください!

ザ・ババリアン・ペーター

ソーセージやハムの棚

お庭には人懐っこいヤギさんがいるので

ぜひなでなでしてきてあげてください😍

かわいいヤギさん

www.restaurant-peter.co.jp

 

スーパーまでは車で20分くらいかかってしまうので

高速からキャンプ場までの間によっていくのをおすすめします。

 

温泉があってトイレもきれいでキッチンやダイニングつきの

蓼科湖のほとりにあるとってもすてきなキャンプ場。

湖畔サイトは予約がなかなかとれないですが

ぜひなっぷなどでキャンセル待ちをしてでも行ってみてください🎵

 

信州 蓼科湖畔 蓼の花オートキャンプ場 [公式HP]