maacam’s diary

キャンプ女子の日記🌸

道志の森キャンプ場

言わずと知れた超有名キャンプ場、道志の森キャンプ場⛺️

f:id:maacam:20210616125030j:image

そこまで初心者向けって感じではない気がするのに

キャンプをやったことがない人や、始めようとしている人からも

よく名前が出てくるほど有名なキャンプ場🤔✨

わたしもよくいきますが、本当に素敵な場所なんです🌳

f:id:maacam:20210617124850j:image

道志川の支流、三ヶ瀬川沿い約2kmに渡ってひろがっていて

日本有数の広大な敷地内で四季折々の自然を満喫できるキャンプ場🏕

敷地内に入ったあたりから空気がかわる!

ひやっとした空気と自然のにおいが本当に心地いい🗻

f:id:maacam:20210617125123j:image

森の中にはいっていって、すでにキャンプをしている人たちの間を歩きながら

さあて今日はどこにしようとうろうろするのが毎回とってもワクワクする💓

f:id:maacam:20210616131833j:image

川のお水もとってもきれいで

場所によっては浅く足だけつかれるので

暑い日は大人でも川遊びしてしまいたくなります😆

f:id:maacam:20210617123832j:image

 

なぜこんなにも人気なのでしょうか🤔 

 

 

道志の森キャンプ場のいいところ💛

f:id:maacam:20210617123645j:image

都心から1時間ちょっとでいける。

 

敷地がとても広く、自由に場所をえらべる。

 川を上から見降ろせる場所や川がすぐ目の前の場所、

 橋の下のプライベート感がある場所やため池を囲むような場所、

 下が砂利のところや土の場所・・・

 場所によって全然ちがうキャンプができると思います。

 

予約がいらないので思い立ったらすぐ行ける。

 逆に、予約できないのはお寝坊さんには

 きついかも・・・(私)

 

とにかく大自然を感じられる。

 きっちり整備されているわけではないので、

 都心からそんなに遠くないのにもかかわらず

 大自然を一身に感じられる。

 

宿泊もデイキャンも安い。

 

ちかくに道の駅がある。

 限定ビールやお野菜など買えちゃいます。

 ただ、キャンプ中のご飯をここだけで揃えるには

 食材があまりなく、無理そうです。

 

 

これだけ素敵な場所ですが、

大自然を感じられるからこそでてくる

無理な人は無理そうなこともあります😭

 

道志の森キャンプ場の注意点💔

 

虫がおおい。珍しい虫もちらほら。

 見たこともないような黄色いでっかいくもや、

 変な毛虫などなどとこんにちはしました。

 

日がぜんぜんあたらないところはちょっとじめじめ。

 逆に日陰が多いということなので

 暑い日は日陰に逃げ込めば涼しい!

 

夏でも夜はとっても寒い。

 夏でも防寒対策はきちんとしていかないと

 日が落ち始めた途端の寒さに自然の厳しさを思い知らされ

 後悔することになります!

 

冬季(10月下旬?から4月下旬まで)は仮設トイレ。

 

トイレットペーパー、石鹸がないので持参する必要がある。

 常設トイレも仮設トイレも

 トイレットペーパー忘れてはいっちゃったら

 ・・・悲劇!

 (トイレットペーパーは受付で50円で購入できます)

 

有名で人気なので超混んでいる。

 土曜朝早くか、日曜のチェックアウト後

 (11時ごろから空き始める)に入って

 デイキャンするのはおすすめ!

 

 

きれいに整備されちゃって、不便がまったくないような

高規格キャンプ場じゃものたりないって方には超おすすめ👍✨

 

都内周辺に住んでいて、土日休みじゃなくて連休が取れない人も

ちょこっといってデイキャンして帰ってこれる🎵

f:id:maacam:20210617125258j:image

多少の不便はありますが、ある程度は快適に大自然を感じられる

野営すぎないけど野営っぽい雰囲気はあるちょうどよすぎるキャンプ場🏕

近くの人も遠くの人も絶対行ってみてほしい素敵な素敵なキャンプ場です😍

doshinomori.jp